ももんがの樹になるニュース

気になったニュースをつづっていきます。

再生エネ買い取り、電気料金上昇の要因懸念 制度見直し求める声も

 太陽光や風力など再生可能エネルギーで発電した電気の買い取りを電力会社に義務付けた「固定価格買い取り制度」の導入から7月で2年が過ぎた。制度導入 後、再生エネの発電能力は約1.5倍に増加したが、電気料金への上乗せ金額も急速に膨らんでいるため、電気料金上昇の要因になると懸念される。経済産業省 は、買い取り量に上限を設けるといった制度見直しに着手しており、買い取り制度は岐路を迎えている。

再生エネ買い取り、電気料金上昇の要因懸念 制度見直し求める声も (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

 

我が家にもソーラー付いてますが、付けるときに10年後以降(10年間は買い取り保証が法律で決まってる)はどうなるか分かったもんじゃないって、分かってた(´・ω・`)

 

けど、10年後には蓄電池が安くなったり、電気自動車やPHVがもっと普及してればまぁいいやね( ̄▽ ̄)

今の値段での売電は無理だろうけど、売値の半額(10円)ぐらいなら買い取ってもらえるかも知れないし( ̄▽ ̄)

さすがに一切買い取りません!!って事はないやろぉ。。。(´・ω・`)

って事で、付けました。

 

環境面にも懐疑的な声もあるけど、そこはもう分からないからスルーして、悪いけど我が家の財布だけを考えて付けました。

 

そもそも、20円ぐらいで売るものを40円とかで買い取るって制度が、商売的に成り立つはずがない。

 

これを普通のお店がやったら、不当廉売ですっげぇ怒られるやつ。

 

そんな訳で、あと9年後にはPHVが買える様にがんばります(`・ω・´)