ももんがの樹になるニュース

気になったニュースをつづっていきます。

8月9日(土)がん患者・家族・医療者・市民のための最新がん医療フォーラムーAKIBA Cancer Forum 2014開催

秋葉原をがん医療情報発信基地に!!がんを「知る」「学ぶ」「集う」をテーマに今年から年1回開催!!

8月9日(土)NPO法人キャンサーネットジャパンは、秋葉原UDXビルの4階フロアをすべて使い、がんを「知り」「学び」「集う」ことを目的とした、最新がん医療フォーラム「AKIBA Cancer Forum 2014」を開催いたします。
 
運営はNPO法人キャンサーネットジャパン、朝日新聞の医療サイト・アピタル、株式会社新産業文化創出研究所でつくるAKIBA Cancer Forum 2014実行委員会です。
 
プログラムには、子どもたちが体や医療への関心を高め、将来の自身の進路を選定する際の一助となること目的とした、実体験できるプログラム「こども大学医学部サマースクール」や、医師を志す中学生、高校生を対象にしたプログラム、サバイバー向けのヨガ、がん体験者のためのプロによるヘアセット&メークアップ&フォトプログラムなど興味深いものがたくさんあります。
 
NPO法人キャンサーネットジャパンは、「秋葉原をがん医療情報発信基地に!!」を合言葉に、秋葉原UDXビルの4階フロアをすべて使い、がんを「知り」「学び」「集う」ことを目的とした、最新がん医療フォーラム「AKIBA Cancer Forum 2014」を8月9日(土)に開催いたします。NPO法人キャンサーネットジャパン、朝日新聞の医療サイト・アピタル、株式会社新産業文化創出研究所でつくるAKIBA Cancer Forum 2014実行委員会が本フォーラムを運営します。開催は年1回の予定です。

同時に、「こども大学医学部サマースクール」が併設されます。子どもたちが体や医療への関心を高め、将来の自身の進路を選定する際の一助となること目的とした、実体験できるプログラムを予定しています。小学生向けのプログラムでは、生命を維持している心臓の基礎的な仕組みや心肺蘇生とAED使用法を学びます。また、医師を志す中学生、高校生を対象にした「医学部を志す君たちへ~現役東大医師からのメッセージ~」では、現役の医師が、医学部進学のポイントや医療現場の現状について触れ、現役の医師と学生が交流できます。

現在、日本人の死因の第1位はがんであり、国民の2人に1人が一生涯で何らかのがんに罹患すると言われています。また、継続的に治療を受けているがんの患者数は152万人を上回り、1980年代以降は増加の一途をたどっています。

近年、がん医療は著しく進歩しており、臨床研究、各疾患における診療ガイドラインの整備も進んできました。また、新しい医療技術、医薬品の登場により、がん医療の個別化も進み、患者がより良いがん医療を受けられる環境になってきています。しかしながら、がん患者や家族は、がんの治療を行わないことを放置治療として受け入れたり、サプリメント、代替療法などの科学的根拠が不十分な治療情報にもさらされています。

こうした背景から、患者ががんを「知り」、最新のがん医療や課題を「学ぶ」ことが重要であり、がん患者・家族・医療者・市民が「集う」ことで、勇気や希望が持てる場とするために、本フォーラムを企画しました。

講師陣は、各領域において日本を代表する医療者、専門家で、今回このフォーラムの趣旨と意義に賛同いただき、全ての講師が無償ボランティアで協力してくださいます。本フォーラムが、がん対策基本計画にある「がん患者を含む国民が、がんを知り、がんと向き合い、がんに負けることのない社会」の実現の一助になれば幸いです。

【開催概要】
フォーラム名称:AKIBA Cancer Forum 2014(こども大学医学部サマースクールも同時開催)

日時:2014年8月9日(土)10:00~18:00(9:30開場)※19:00から寄付による懇親会を予定しています

場所:秋葉原UDX4階 東京都千代田区外神田四丁目14-1(http://udx.jp/

内容:詳細プログラムは、http://www.cancernet.jp/acf/program.html

①セミナー:日々進歩する各種疾患の最新がん医療情報、がん医療における問題、治療を受ける上で知っておきたい情報など、42のテーマを取り上げます。講演者には、その分野の第一線で活躍される医師や専門家をお招きします。

②がんとエンターテイメント:映画上映「希望のちから」、落語「いのちの落語~笑いは最高の抗がん剤~」

③ヨガ:がんサバイバーへの運動の提案を行う「がんサバイバーのためのヨガ」、サバイバーへの指導ポイントをレクチャーする「ヨガ指導者向けレクチャー」。

④プラチナメーク&フォト:「今日のキレイを明日の希望に!」を合言葉にした、がん体験者のための、プロのヘアメークとカメラマンによる、ヘアセット&メークアップ&フォトプログラム。

⑤展示ブース:出展予定:アボット ジャパン株式会社、アラガン・ジャパン株式会社他、※現在出展社を募集中です

⑥こども大学医学部サマースクール:小学生対象プログラム「心臓ピクニック」「心肺蘇生とAED使用法を習得しよう!全国PUSH!」「しんぞうのしくみを知っているかい?」「とつげき!キッズ記者 ~お医者さんにインタビューしてみよう」、中高生対象プログラム「医学部を志す君たちへ ~現役東大医師からのメッセージ~」

⑦レモネードスタンド ボランティア体験(小学生以上)
当日、展示ブースエリアで終日実施している「レモネードスタンド」のお手伝い。
※レモネードスタンドは、小児がんの支援のために寄付を募る活動です。詳細は、http://www.lemonadestand.jp/

入場料:無料
 
お申し込み・詳細:http://cancernet.jp/acf/