ももんがの樹になるニュース

気になったニュースをつづっていきます。

ベネッセからお詫びの手紙が届きました。

本日、ベネッセよりお詫びの手紙が届きました。

 

内容は、ごめんなさいと、報道と同じような内容と、再発防止策についてとかぐらいです。

 

報道のとおり、金券等は一切入っておりませんでした。

 

しかし、今回の件についてですが、私的には一切怒っておりません( ̄▽ ̄)

クレジットカードが漏れてなきゃ別にいいっすよ( ̄▽ ̄)

もし、クレジットカード情報漏れてても色々と補償してもらえそうだけどな( ̄ー ̄)

 クレジットカード以外の情報なんて、ダダ漏れで当然( ̄▽ ̄)

と思っております。

 

そもそも、以前からどこそこからDMやら勧誘の電話なんてよくあることだし、いまさら数件増えたってなんも変わらんよ。

 

なんなら、ニュースに出てたDMを見て「あぁきたきた!」って喜んでました( ̄▽ ̄;

 

 

で、今回の件で一番気になったことはですね。

 

怒ってる人は、会員登録やアンケートの時に細かい字全部読んでるの?

怒ってる人は、フェイスブックやツイッターで個人情報を世界中に発信してないの?

 

ってことですよ!奥さん!!

 

確かに今回の件は、企業としてはもちろんダメダメなことですよ!

 

けど、それ以上に自分自身で個人情報をばら撒いてないのか!?ってことです!

 

会員登録やアンケート、懸賞で小さい字で「この住所に色んなDM送っちゃいます」みたいなことが書いてたりしますよ!

 

実際、以前映画を見に行ったときにもらった懸賞の紙に

書いた人数が多いほど当選確率UP!

って書いてあったので、甥っ子の名前も書いたら、甥っ子宛にわんさかDMが届きましたよ( ̄▽ ̄)

甥っ子は姉の子で、私の苗字+甥っ子の名前で書いたので、この懸賞以外ではその名前は存在しないのにです!

あ。別に私的には後悔とかは一切ありません。むしろ、楽しんでます(`・ω・´)

 

他の名簿と照会して、存在しないって分かったのか、そのうち届かなくなりましたがね。。

 

 

フェイスブックやツイッターには、住所や電話番号以上の個人情報とか書いてませんか?

 

「来週から一週間里帰りします♪」

なんて書いたら、世界中に

「一週間誰も居ないので空き巣し放題ですよ♪」

って言ってるのと一緒です!

 

知り合いにしか公開してないし(〃´・ω・`)=3

と思っても、フェイスブックの友達は、本当に信用できる友達だけですか?

あまり親しくない知り合いが、友達申請してきたら、断っていますか?

 

まぁ他にもいろいろありますが、とにかく極普通の生活を送っていて住所・氏名・電話番号がどの業者にも渡らないということは不可能です!

 

それ以上にフェイスブックやツイッターでの自分自身での個人情報ばら撒きのほうがずっと怖いからな!!って事でした。

 

ツイッターでの個人特定は下の記事が秀逸ですので、ぜひ!

【Twitter実験】つぶやきだけで個人を特定できるのか? | オモコロ