ももんがの樹になるニュース

気になったニュースをつづっていきます。

ペットの殺処分ゼロをめざす『ZERO JAPANプロジェクト』始動!

ペットの殺処分ゼロをめざす『ZERO JAPANプロジェクト』始動!

その象徴となる、世界最大級の人とペットが幸せになるための施設「ペットの里」 9月20日(土)オープン!


人の勝手で捨てられてしまう犬やネコを保護し、もう一度人と一緒に幸せになることを目標に活動する一般財団法人ペットの里は、全国各地で活動しているシェルターと連携し、東京オリンピックまでに殺処分ゼロを目指す『ZERO JAPAN(ゼロジャパン)プロジェクト』を立ち上げ、始動いたします。

日本では、毎年約16万頭もの犬と猫が、全国の自治体で殺処分されているという現状があります(平成24年度環境省統計資料)。
そこで、ZERO JAPANでは《あなたに出来ることがきっとある・・・一歩踏み出そう!》というコンセプトのもと、企業や既存のシェルターと連携することによって発信力を強化し、里親やボランティア募集の一括告知の実施や、プロジェクト商品の共同開発、募金型キャンペーンの創設等を目指し、人・物・金を配分していくことで、各シェルターの方々が運営しやすい環境を創り出していきます。尚、当プロジェクトには、既に上場企業10社以上の賛同・協力の意向を頂戴しております。

「ペットの里」施設概要

■施設名:「ペットの里」
■運営元:一般財団法人 ペットの里
■設立日:2014年9月20日(土)
■敷地面積:12万坪
■所在地:岩手県滝沢市鵜飼臨安102番地
「ペットの里」は、ベルリンの動物保護施設(ティアハイム)の約2倍の12万坪という敷地面積を誇り、
世界最大級のペット関連施設となります。約5,000坪の日本最大ドッグランをはじめ、ペットの保護施設や霊園、
ペットと宿泊できる施設を完備する予定であるほか、里親探しのサポートなども行ってまいります。
また、高齢者の健康や生きがい、子どもの情緒教育にも貢献しさらに社会的弱者の雇用も促進することで、
人とペットの幸せに貢献する施設として運営していくことを目指し、順次体制を整えております。

【一般財団法人 ペットの里 概要】
■団体名:一般財団法人 ペットの里
■所在地:岩手県滝沢市鵜飼臨安102番地
■設立日:2014年3月11日
■代表:田中 亜弓

【「ペットの里」評議員一覧】
・夢の街創造委員会株式会社
・一般社団法人日本介護協会
・一般社団法人エメラルド倶楽部
・モジュレ株式会社
・イートアンド株式会社
・株式会社エフアンドエム
・21LADY株式会社
・株式会社ベクトル
・SBSホールディングス
・株式会社オウケイウェブ
・株式会社フォーバル
・タリーズコーヒージャパン株式会社
・株式会社ジャストプランニング