読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももんがの樹になるニュース

気になったニュースをつづっていきます。

メール便廃止の本当の理由って一部のヤフオク等ユーザーの無知さと狭量さのせいなんじゃね?

はい。こんにちは。毎日メール便で発送しているももんがです(`・ω・´)ノ

 

メール便廃止されますねぇ(´・ω・`)

困りますねぇ(´・ω・`)

どうなる?って担当ドライバーに聞いてもどうせ「まだ分かりません」って答えが返ってくるに決まってるので、まだ何も聞いてません(´・ω・`)

 

で、プレスリリースとか見ててふと思ったんだよ。

 

メール便廃止の本当の理由って一部のヤフオク等ユーザーの無知さと狭量さのせいなんじゃね?

って。

 

そもそも、メール便や普通郵便に対してちゃんと理解していない人が結構多いわけですよ。

メール便の到着日はあくまで『目安』

目安

目当て。目標。おおよその基準。また、おおよその見当。「60点を―とする」「費用の―を立てる」

goo辞書より

だから、1~2日遅れても文句言うな!

 

普通郵便は、日祝配達しません!!

元日とあとGWのどっかだったかな?これ以外は祝日配達いたしません!

日曜はお休みです!!

だから、翌々日到着予定でも、金曜出しなら月曜到着予定です!!

 

補償は、メール便は送料返金まで、普通郵便は一切なし!

メール便はお問い合わせ番号があるからか、こちらに問い合わせが来たことはないんだけど、

普通郵便は時々「届かないんだけど」って問い合わせが来る。

 

そんな時は、一応郵便局に連絡する。

荷姿とかを伝える。

普通郵便で見つかった事があるのは、過去10年ぐらいで1回だけ。

あとは行方不明のまんま。

 

で、行方不明だと「ごめんね」の電話か、ハガキが届く。

これで終わり。

なんの補償もない。そういう契約だから。

おいらは一切怒らない。そういう契約だから。

発送方法は「お任せで」って言う相手にも、「補償の問題があるからお前が選べ」って言う。

 

これに対してもきっとクレームを言う客が居るんだよ。

 

遅いとか、壊れてたから弁償しろとか

メール便の金額しか払ってないのに、宅急便並みの品質を求める馬鹿が居る。

 

そりゃ、JRの鈍行の料金で新幹線乗せろって言ってるのと同じ。

車両保険かけてないのに、車に傷ついたから保険金出せって言ってるのと同じ。

 

もちろん、契約上弁償なんか一切しないでいい。

だけど、馬鹿の相手をする時間も社員・パートさんのお給料。

 

そのお給料を払ってもらわなきゃ商売にならない。

 

だから、お前ら値上げするぞ!!

って事で、メール便廃止⇒新サービス(値上げ)へって

少なからずあるんじゃないっすかねぇ?(´・ω・`)

 

サービスや品質は、なんでも値段相応。

文句を言う前に、金を出せ!!