
ももんがの樹になるニュース

気になったニュースをつづっていきます。

月2万で家事を外注しても、1割も解決しないって問題。

国内ニュース

Yahoo!トピックスで気になる記事があったので、

「家事は2万で外注しろ」議論白熱 (web R25) - Yahoo!ニュース

 

「共働き夫婦の家事の分担の問題がたびたび話題になるが、そんなもん月に2万円も払えば業者が全部やってくれるのに、なんで押し付けあってるのか理解に苦しむ」

~~中略~~

1回5000円×月に4回(週1回)で家事代行サービスを利用。頼んでいるのは掃除と洗濯

 

月2万じゃ全く解決してねぇじゃん?(´・ω・`)

 

我が家(親子4人)の洗濯回数:8キロ洗濯機で平均1日2回

掃除は他人にされるの嫌だから、その分を洗濯に回してもらって、5,000円で3回だとしても

2回×1週間=14回

⇒14回÷3回=4.66回

⇒5回×5,000円=週25,000円

⇒月10万円

 

洗濯だけでも解決しようとしたら、月10万ですがな(´・ω・`)

 

他に我が家で思いつく家事と担当を書き出してみよう。

掃除:みんなそれぞれ自分の範囲、共用スペースは気付いた人

ゴミ出し:燃えるごみは基本嫁さん、他の分別などは基本おいら。

料理:嫁さん。好きだし得意だから。

PTA:嫁さん。好きだし得意だから。

お金の計算やプラン見直し:おいら。好きだし得意だから。

子供たちの勉強見るの:おいら。好きだし得意だから。

お風呂掃除:子供たちが交代交代

食器洗い:食器洗い機にセットするのは嫁さん。

色々な買出し:全員

 

おいおい。洗濯に10万払っても、まだこんなに残っちゃったよ(´・ω・`)

 

てか、うちって家事の分担についてケンカしたことなんてないなぁ。

一応、担当って書いてるけど、好きなこと・得意なことをやってるだけだし。

 

料理・PTAは嫁さんが好きなのもほんと。

家のリフォームでキッチンが一番なんやかんやこだわってた。

んで、一番良いコンロと食器洗い機買わされた(´・ω・`)

 

あ。子供らの風呂掃除は嫌がってるけどな( ̄▽ ̄)

 

ちなみに我が家では洗濯は基本おいらの担当(`・ω・´)

洗濯の量・次の日のスケジュール・天気・湿度・風向きなどなどを考えて、

どのタイミングでどこに干すか!

乾燥効率の良い洗濯の干し方!!

けど、直射日光に当てすぎると日焼けしちゃうぜ!!

とか考えるとすっげぇ楽しいよ(`・ω・´)